--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.11.Fri

ClubTで制作(新しい方法)

2006/8/8にClubTでの制作方法に新しい方法が加わりました。

ClubTの管理画面から右上あたりにある「アイテムを作成!」を押すと、新しいツールでのオリジナル商品制作が可能です。

以前よりも手順は簡単。

  1. 制作する商品の選択
    制作したいアイテムを選びます。何個選んでも無料だし一瞬でできます。
  2. 画像ファイルを指定
    JPEG、GIF、PNG、BMP形式のファイルが使用できます。
    また、新しく追加された「色チェックツール」を利用すると「印刷時にどのような色で印刷されるか」を確認できます。
    CMYKで画像を作れる環境にない人は、まずは色チェックをしてみるといいでしょう。
    (意図した色じゃなかった場合、色の形式をCMYKで編集できるツールを使って調整しましょう。)
  3. ジャンルの設定
    自分のオリジナルアイテムに対するジャンル設定です。
    ClubTのトップから検索されるとき、これらを元に検索されるのでそれっぽいのを指定しておきましょう。
  4. 肖像権や著作権に問題がなければ、一番したのチェックボタンをチェックして「次のページ」へ進みます。
  5. しばらく待ちましょう。ページが切り替わり、自分の登録した画像が表示されていれば次に進みましょう。
  6. レイアウトの設定
    各アイテム毎にレイアウト、商品名、報酬、説明の設定をします。
    いつの間にこんな便利なツールになったか知りませんが、画像編集ソフトで画像位置を決める感じで、好きな位置に好きな大きさで画像を設定できます。くそ便利です。これすげー。
    Tシャツが複数の場合、値段などの設定は「一括入力」で全Tシャツに対して一括設定するか、「全部開閉」or「個別設定」で設定メニューを表示させて1つずつ入力します。
  7. 全部設定したら「この内容で作成する」を押します。
  8. 最大で15分ほど待つと完成!

今回作ってみた適当商品はこちら。

fight with me

適当天使

スポンサーサイト
ClubTで制作トラックバック(0)  コメント(6)
2006'07.02.Sun

ClubTでTシャツを作ろう~6.完成したら~

完成したら自分のホームページやブログで宣伝してみましょう。 ちなみに、私の場合だけなのかもしれませんが、

「完成しました」っていう通知は来ませんでした(=w=;

忘れた頃に管理画面を覗いて見ると、完成しているかもしれません。お気をつけて。


■Tシャツを自分のサイトでPRする
作成したTシャツの画像を使うには、商品画像を保存かコピーして使えばOKです。
URLはそれぞれ商品固有のURLに飛ばしてあげれば・・・たぶんOKです。

また、ブログツールを利用すると直接購入画面に飛べるので便利です。
管理画面にログインした後、ブログツールを選び、以下のようなHTMLを作ってブログなどに貼り付けてあげればOKです。

<iframe src="http://clubt.jp/pl/blog/3110" width="150" height="330" border="1" marginheight="1" marginwidth="1" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

こんな風に表示されます。



FC2ブログなら、プラグインでフリースペースを作ってその中に貼り付けてあげれば、それっぽい感じがしますね。
ただ、ブログツールで表示されるHTMLの内容が編集ができないので、ブログのデザインによっては使いにくいかもしれませんね;;
(昔はHTML編集できた気がするんだけどな・・・)


ここまでできれば、あとは好きなだけTシャツ、マグカップ、トートバックをがんがん作っちゃいましょう~。

作成するものによって、画像のサイズなど違うのでそれだけは気をつけてください。


ClubTでTシャツを作ろう
1.はじめに
2.ClubTへ登録
3.Tシャツ画像を作る前に
4.Tシャツ用の画像を作る
5.画像を登録しよう
6.完成したら ← いまここ
ClubTで制作トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.02.Sun

ClubTでTシャツを作ろう~5.画像を登録しよう~~

ついに画像もできました。
じゃ、登録してみましょ~♪
  1. ログインして管理画面を開きます。
  2. 「Tシャツを作成」ボタンを押します。
  3. 種類と色を選択します。
    今回は「白T」を作ることにします。
    ですので、「ノーマル」と書かれたものを選択します。
    他には、ラグラン(袖の色が違うやつ)、パーカーを選択することもできます。
    現在Tシャツの色は「白」のみのようです。今後に期待!
  4. プリント位置を選択します。
    今回は、
    ・前面の真ん中に大きく
    ・背面の首元にワンポイント
    といったデザインなので、
    ・前面:「中央」を選択 ・背面:「上部ワンポイント」を選択 しました。
    前面側は「中央」と「全体」で迷いました・・・。まぁ、とりあえずは「中央」で。何かあれば連絡がくるでしょう、きっと・・・。
  5. 商品の情報を入力します。
    ここはある種大切なPRかと思われます。私みたいに適当に書かないように・・・。
    商品説明(短):「適当感溢れて止まないlow level lifeオリジナルTシャツ」
    商品説明(長):「適当大好きlow level lifeより、適当すぎて幸せになれそうなピースルフルTシャツが登場でごじゃいます。」
  6. ジャンルの設定をします。
    自分のデザインにもっとも適しているジャンルを選んでおきましょう。
  7. 報酬額の設定をします。
    0~1万円まで税抜き価格で入力します。
    現在(2006/06)、報酬額を後から設定しなおせないので、慎重に。
    メールで確認したところ、報酬額の再設定機能は作成中らしいです。
  8. 最後に何か意見や要望があれば記載します。
  9. 全部OKなら「この内容で送信する」ボタンを押します。
    新しいウィンドウで送信する画面がでるので、そこでボタンを押すと送信がスタートします。
    大きなファイルだと時間がかかるので、気長に待ちましょう。
    登録までには混雑状況によっては1週間くらいかかるらしいです。
    ちなみに私は3週間近くかかりました。気長に待ちましょう。


ClubTでTシャツを作ろう
1.はじめに
2.ClubTへ登録
3.Tシャツ画像を作る前に
4.Tシャツ用の画像を作る
5.画像を登録しよう ← いまここ
6.完成したら
ClubTで制作トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.02.Sun

ClubTでTシャツを作ろう~4.Tシャツ用の画像を作る~

Tシャツ用に使える画像形式などが大体把握できたところで、Tシャツ用の画像を作りましょう。

デザインセンスの乏しい私にとっての一番の難関はここかもしれませんorz
画像の作り方がわからない方は・・・ネットで色々調べてみてくださいです。

今回はひとまず、
・前面の中央に横26cm×縦26cmのイラスト
・背面の首元に横8cm×縦3cmの「low level life」のロゴ
といった内容です。
英語はexciteで翻訳したので、意味が通じない可能性高いですがw

T_001_FRONT_small.jpg

T_001_BACK_small.jpg



ClubTでTシャツを作ろう
1.はじめに
2.ClubTへ登録
3.Tシャツ画像を作る前に
4.Tシャツ用の画像を作る ← いまここ
5.画像を登録しよう
6.完成したら
ClubTで制作トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.02.Sun

ClubTでTシャツを作ろう~3.Tシャツ画像を作る前に~

早くTシャツ作らせろごらぁ、という高まる気持ちを抑え、まずは必要な情報をチェックしておきましょう。

Tシャツ画像を作る際の画像サイズなどの決まりごとは、こちらのページを確認してください。

最新の情報はClubTの管理画面から「▼画像の作り方はコチラ▼」のボタンをクリックするとFAQが表示されるので、
  • オリジナルアイテムを作成したい
  • Tシャツを作りたい
  • オーナー様専用ツールの使い方
あたりを確認してください。


ClubTでTシャツを作ろう
1.はじめに
2.ClubTへ登録
3.Tシャツ画像を作る前に ← いまここ
4.Tシャツ用の画像を作る
5.画像を登録しよう
6.完成したら
ClubTで制作トラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。